自宅で腸内検査マイキンソーやってみた|腸活の最初におすすめ

自己研鑽

最近ダイエットをきっかけに食生活の見直しをしていて様々な本を読んだのですが、「腸内環境」「腸内細菌」が健康的な生活にいかに重要かを知りました。それをきっかけに、自分の腸内環境がどうなっているのか気になり始め……腸内検査が自宅でできるキットを購入してみました。

腸内フローラ検査が家でできる! めっちゃ簡単

腸活や整腸が盛んな今、腸内フローラ(細菌叢)検査もいろんなところからでています。私選んだのは株式会社サイキンソーのサービス「Mykinso(マイキンソー)」(※私が購入したのはマイキンソープロ)。今回はマイキンソーのリアルな口コミを投稿しまーす。

マイキンソーとは? 私がマイキンソーを選んだ理由

1.学術的根拠がある

ある程度の金額を払って購入する検査なので「本当に正しいのか、根拠がしっかりしているか」は重視しました。その点Mykinsoは下記のように信頼ができるなと思い決めました。

Mykinsoは、最先端の生物学・情報科学のテクノロジーに支えられています。腸内細菌全体をDNAレベルで検査し、迅速に全体像を明らかにします。また、研究参加に同意いただいた方のアンケートと検査結果は、お客様個人を識別できない形に匿名化され、様々な最先端の研究に使われます。研究は、国立研究開発法人理化学研究所など、さまざまな分野の専門家との共同研究として行われます。

2.結果内容が充実してい価格が許容範囲内

腸内環境の検査サービス、値段結構まちまちなんですよね…。というか、結構高い! ある程度かかるのは納得していても2万円を超えてくると「そこまではな〜」と思えてくる。しかも結果がさらっとしたものだと余計に。。

その点、Amazonで購入できるマイキンソーは11,000円。医療機関を通すマイキンソープロでも場所によっては1万円台もあり。これくらいなら1回やってみてもいいかなと思える値段ではないでしょうか。

3.キッズもある!

マイキンソー、おもしろいのがキッズ用もあること。自分がやってみてよかったら、家族の健康管理の一環として、子供もやってみるのもいいなと思いました。

↓キッズとセット用は楽天でも売っています。

私のマイキンソーの結果公開

購入したキット

マイキンソープロはこんなキット。検査の概要や流れ、説明書などと一緒に検査に必要な検体採集キットも同梱されています。

検体の採取も簡単!

説明書に流れが記載されているので、検体を返送用容器に入れるのも簡単でした。一般的な健康診断の検便と似ている感じでした。

検体の返送は郵便局窓口からに

もちろん検体はしっかり容器の蓋が密閉されており、漏れることはありません。ポスト投函もできますが、気温によっては検体に影響がでるかもと思い、私は郵便局の窓口から発送しました。

数週間後、結果が届いた! 公開します

検体の返送から6週間後くらいに、結果が届きました。こんな感じで、結果と検査結果ガイドが一緒に届きました。腸活レシピもついていました。

そして、実際の結果(の一部)は…

総合判定B判定!

抜群によくはないけど、なかなか良い結果でホッとしました。

もちろん、結果の内容はこれだけでなく、かなり細かい情報まで記載されていて納得の内容でした。私は細菌の中でもビフィズス菌が少ないようだったので、ヨーグルトなどを積極的に食べねば! とわかりました。

やってよかった?YES! 健康は自分の腸内を知ることから

1万円以上かかる腸内フローラ検査ということで、どうしようかなと迷いましたが、結果も充実していて、今後自分がどのような食べ物を食べるべきか、生活を送るべきかのアドバイスもあり、やってよかったなと思いました。

1回きりではなく、継続的に検査していくのが良さそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました