子供みまもりGPSに「au あんしんウォッチャー」を選んだ理由

子供の安全
通知の方法を忘れてしまった時のための手書きメモをシールでつけています。

年長6歳児にGPSを持たせることにした

我が家が子供にGPSを持たせることにした理由は、習い事。

週2回通っている習い事が

・日によってかかる時間が異なり、何時に終わるかわからない

・これくらいの時間に終わるだろうとお迎えにいっても、40分以上待たされることも

・保護者が待つスペースが、外&立ちっぱなし

という状況で、ある日立ちっぱなしで50分ほど待たされた私が疲れすぎて発狂。。。夫から「習い事が終わったら、子供から親に通知が飛ぶようなテクノロジーを取り入れよう」と提案がありました。

キッズケータイ? AirTag? GPS?

最初夫からは子供用の携帯(スマホ)を持たせるのは? と言われたのですが、習い事の教室内で他の生徒さんがまだ習い事をしている中でスマホで通話させるのはちょっとな、ということで一旦除外。小学校でもスマホの持ち込みはNGのところもあるみたいですね。あと、年長児にスマホ操作ができるのかが懸念でもありました。ボタン一つで簡単に通知ができるのが理想!

AirTagも一瞬頭をよぎったのですが「子供が必要な時に親に通知ができる」という今回の目的にはあわず除外。(私はAirTagは鍵や財布に入れて活用していてとても便利に使っています!)

そして、今回の目的にもっともあうということで選んだのがみまもり系のGPSです。

みてね? まもサーチ? ドコモ? GPSどれがいい?

いざ子供用にどのGPSが良いか探し始めると、色々あるんですよね……。選択肢が多いのはいいのですが、迷う! たぶん、みんなにベストな1つというのはなくて。それぞれの家庭ごとに選ぶ際に「必須の機能」「何を優先するか(位置の正確さ?月額料金?電池の持ち?)」を基準にして、それにマッチする中からベストを選んでいく、ということになるのかなと思います。

SNSでよくみかける「みてね みまもりGPS」


今回子供用のGPSを購入するにあたり、SNSで検索したのですが、「使ってるよ!」という声が多く見られたのはmixi「みてね」の「みまもりGPS」でした。位置の精度も良いとの声も見られました。

GPSは結構サービスによって位置の情報にズレがあるようなので、正確な位置にこだわりたい方はこちらが良さそうですね! 見た目もかわいい♡

業界最高品質の位置精度

ドコモLTEの通信網、世界各国の衛星測位システム*2に加え、衛星の軌道情報を高速補完するA-GPS*3に対応。最新モデルはSBASにも対応。GPS信号の誤差を補正・補強を行うことで位置精度が向上します。
また、衛星電波が届かない屋内や地下でも、Wi-Fiを利用して位置情報を取得できるため、位置情報の表示が途切れづらく安定しています。

  1. GPS(米国)、みちびき(日本)、Gallileo(欧州)など5種類のGNSS(測位衛星)に対応。捕捉する衛星の数が多いほど位置精度は向上します。
  2. 端末がモバイルデータ通信経由で衛星の軌道データを取得することで、より素早い位置の特定が可能になります。

公式サイトより

ボタンで通知ができる「soranome」



今回の我が家の使用用途から、必須機能だったのが「子供がボタンを押すと、親のスマホに通知が飛ぶ」機能。なので、上記のみてねみまもりGPSは残念ながら候補から外れました。(通知機能が必要なかったら、みまもりGPSにしていたかも)

ボタンで通知ができるGPSで候補に上がったのが、子供見守りGPSサービス「soranome」

「SOS通知」と呼ばれる機能があり「緊急時に本体ボタンを3回、もしくは長押しするだけで保護者のスマートフォンにSOS通知を発信」できます。緊急じゃなくても、通知機能として使えます。
公式サイト大幅割引のキャンペーンが行われていることもあるので、公式サイトからの購入がお得です。

こちらもSNSで口コミを見かける「まもサーチ2」


「まもサーチ2」もSNSでよく見かけました。シェアが高いのかな? こちらも通知機能ありタイプです。月額528円(2022年10月現在)。年額プランもあるようです。

NTT運営「goo of things いまここ」

docomo(ドコモ)の親会社のNTTが運営するGPS。通知機能あり。本体はsoranomeと同じっぽい?(未確認です)

我が家がこちらにしなかったのは、月額料金。638円(税込)/月(2022年10月現在)は、他のサービスと比べるとちょっとだけ高い。本体料金はお安いんですけどね💦

あと、gooIDももっていないので、またアカウント増えるのもな〜ということでこちらは見送りました。

KDDIで安心!2台目は月額無料「あんしんウォッチャー」


我が家が購入したのは、この「あんしんウォッチャー」です。Amazonで「1年間月額不要、13ヶ月目から月額539円」というもの(↑のリンクのやつ)を購入しました。決め手のポイントと実際に使ってみてのレビューをリストアップ。

1.大手通信KDDIのサービスで信頼感がある&au系列ユーザー

【あんしんウォッチャー編】

GPSってやっぱり色々あるので迷ったのですが、知らない会社さんのものもあり、いざという時にサービス停止になってしまったりすると困るな……ということで、大手通信会社のKDDIの信頼・安心感を買いました。しかも、大手だからといって料金が高いわけでもなく、むしろ月額は安い方でした。

また、我が家は私がUQ、夫がauユーザーなので、auIDもすでにもっていることから管理が楽そうだったのもポイントです。

2.いいのか!? 2台目は驚きの「月額無料」

これ結構個人的に衝撃だったのですが、あんしんウォッチャーは2台目は機種代金だけで、月額無料とのこと。すごい! 我が家は(今のところ)一人っ子なので恩恵にあずかることはできませんが、年齢の近い子供や多胎児の家庭にはかなりメリットが大きいのではと思います。

3.簡単にボタン3秒押しでスマホに通知。年長児でもできた

公式サイトから画像をお借りしました

↑公式サイトから画像をお借りしました。

絶対に必要だった通知機能。みまもりウォッチャーは、真ん中のボタンを3秒間長押しすると、ボタンが青く光り、親のスマホに通知が飛びます。うちでは、私と夫それぞれのiphoneのスマホアプリに同時に通知が飛ぶようにしています。

3秒長押しができるかな〜と心配したのですが、年長児でも初回から問題なく使用できました!

ストラップをつけられるので、我が家では紐を通してキーホルダーっぽくしてカバンにつけて使っています。

4.位置精度はそこそこ

位置の精度は、すっごく正確! ではありません。実際にいる建物の、道路を挟んで向こう側に位置情報があることも。我が家では、まだ位置の正確さが必要な状況ではないので問題にはなりませんが、小学生になって一人での活動範囲が広くなったら少し心配かも。ただ、SNSを見ている限り、他のGPSも精度は似たりよったり(みてねのみまもりGPSは正確そうだけど)っぽいので許容範囲内かな〜っと。

5.1回の充電で約1.2ヵ月使える スリープモードで電池消耗を防ぐ

今のところ我が家では週2回の習い事用なので、前日にフル充電しているので充電切れはまだ経験したことがありません。そもそも、1回の充電で約1.2カ月(条件あり)使えるとのことなので、かなり長持ち。

しかも、スリープモード機能があります。

あんしんウォッチャーは、揺れを検知して現在地を測位しますが、揺れを検知しない場合は、 現在地の移動がないものとして現在地の更新をお休みし、バッテリーを長持ちさせます。※揺れを検知すればまた測位を再開します。

あんしんウォッチャーFAQより

移動がない時はスリープモードになるので、自宅に置きっぱなしのときに電池の消耗を気にしなくて良いんです。

子供に持たせるGPSは優先したい機能で選ぼう

我が家では欲しかった機能を満たすKDDIのみまもりウォッチャーで満足しています。ご家庭によって優先したい機能はそれぞれ違うと思います。なので、うちでは何が外せないか、何は妥協できるか、を基準にGPSは選ぶのが良さそうです。(だっていっぱい種類あるから!笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました