エアコンクリーニングを初めて業者に頼んでみた

ワーママ

結論、エアコンクリーニングは自分でやるより業者に頼もう

初めてエアコンクリーニングをプロの業者にお願いしました。これまでは自分でスプレーをドラッグストアで買ってきてシューッとして終わりだったのですが、 汚れが取れているのか取れてないのかもよくわからず、さらにエアコンからかび臭い匂いがしてきて自力では取れなかったので、業者にお願いすることにしました。結果、業者にお願いして本当に良かったです。今後もエアコンはプロの業者さんに頼むことにします!

エアコンがカビ臭い(涙)自分で何をやってもだめ

今回我が家は、3台のエアコンを業者に頼みました。理由は、エアコンから出てくる風のカビ臭さ。自分で掃除やいろいろやってはみたものの、ほとんど意味なく、カビ臭さは全く変わりませんでした。そのままカビの匂いを我慢して毎日使うのは嫌だったので(子供の健康にも悪そうですし)、 気になっていたエアコンのクリーニング業者に頼むことにしました。 まず我が家で自力でなんとかしようとしたときに行ったものを紹介。我が家では今回効果がなかっただけで、ご家庭によっては効果があるかもしれません。

冷房16度(最低温度)、窓開けっ放し1時間→変わらず

Twitterなどでたびたび話題になっており、大手電化製品販売店のWebサイトなどでも紹介されている方法。

窓を全開にして冷房16度で1時間運転すると、エアコンのにおいを和らげられるというもの

これ、以前やった時は我が家でも効いたんです。今回もこれでいけるだろうと思ってやったんですが、結果は惨敗😭なんでだろう。汚れが溜まりすぎていたのか。。

自分でカビ取りスプレー→変わらず

アイテム不要でできる冷房16度作戦で撃沈した次にやったのが、カビ取りスプレー。実はこれ、毎年やってるんですが、実際意味があるのかないのかわかんないんですよね……。新しいスプレーを買ってきて、規定量をスプレーしたのですが、臭いはとれず(涙)


ずっと気になってはいたが値段が高くて手がでなかったエアコンクリーニングを業者に頼むことにしました。

エアコンクリーニングの業者さん選び

私にとって今回がはじめてのエアコンクリーニングだったので、業者さんどこがいいかは本当に手探りでした。結局は大手のダスキンさんに頼んで不満もなくよかったのですが、実際のところダスキンさんに頼んでも 加盟店の地元の業者さんが来てくださる感じだったので、絶対ダスキンじゃなきゃダメと言う事でもないのかなあと言う感じでした。 次やるときは、料金がダスキンより安いおそうじ本舗さんも気になっています。 ただ、いずれにしても自宅に入って作業をしていただくので、ある程度は大手 業者さんに頼んだほうがいいかなぁと言うのが私の感想です。エアコンクリーニングの業者トラブルもあるようなので。

ダスキン


大手だし、エアコンクリーニングと言えばダスキンのイメージがあるのでまずは安心。 何かあってもアフターフォローもしっかりしてそうなので、ダスキンのエアコンクリーニングに頼んでおけば間違いはないと思います。 実際に頼んでみて、技術や段取りもしっかりしているなと思いました。

ただ、ダスキンは他の業者さんに比べて圧倒的に価格が高い! エアコンの台数が増えるほどに、価格差が開いていくので、どこまで安心料として捉えられるかでダスキンを選ぶかどうかは変わってくるかなと思います。

↓もし次もダスキンさんに頼むなら、楽天でこのギフトカードを買って使おうかと思っています!ポイント分お得になるので♪(今回はこれがあることを知らずに普通にクレカで払ってしまった〜涙)

おそうじ本舗


今回業者選びをしたときに、ダスキンと迷ったところです。「完全分解洗浄」→【公式】おそうじ本舗の「完全分解洗浄」で徹底的に)をうたっていて気になりました! 名前もよく聞くし、割引キャンペーンもあったのでこちらでもいいかなぁと思ったんですが、まず初回なのでとりあえず最大手のダスキンに頼みました。でも次回は、いろいろ割引もきくおそうじ本舗さんでお願いしてみようかなと。 通常の口コミも、結構高評価でした。

有料オプションで次の日から3日以内にサービス提供の「特急便」はかなりありがたいですね! エアコンクリーニング、見積もりしてからクリーニング実施日まで1ヶ月あくとかありますし💦

イオングループ・カジタク


イオングループのカジタクさんは、イオンのグループと言うことで安心感が半端ない!  こちらも候補になりました。カジタクさんは防カビコートが無料でついてくるからありがたい〜。
【防カビコート無料】エアコンクリーニングならカジタク

ベアーズ


家事代行最大手で有名なベアーズもエアコンクリーニングサービスを提供しています。 今回、業者選びをする中で初めて知りました。ベアーズのエアコンクリーニングは、お客様満足度96.5%・5冠獲得とのことで、私も検索していてなかなか良い口コミもたくさん見つけたので、ちょっと気になっています。

あと、申し込み後の面倒な日時調整も不要なのがすごく良い! 予約時点で希望の日時を選べて、実施日時が決まります。どこのエアコンクリーニング業者さんもこのシステム取り入れてほしい〜切実に!

ベアーズ エアコンクリーニング【プロにお任せ】

エアコンクリーニング 準備や所要時間は?

準備→エアコンの下を片付ける

今回クリーニングを頼んでから、実際に業者さんに来てもらうまでの準備はエアコンの下のスペースを片付ける位でした。事前に、メールでやりとりをしていたので、特に戸惑うことなく当日を迎えました。

見積もりをウェブでするときに、エアコンの型番のシールと、エアコン周辺の環境の写真を添付して送ったので、特に事前の見積もり訪問等はなくスムーズに行きました。

所要時間→3台で4時間弱

業者さんや作業に来られる人数にもよると思うのですが、我が家では3台のエアコンで4時間弱程度の時間がかかりました。もっとかかると思っていたので、ちょっと拍子抜けしました……。

 

エアコンからカビ臭さがなくなった!

作業終了後、汚れた水を見せてもらい…… その後エアコンをつけてみると、あれだけ匂っていた風が無臭に!高かったけど、クリーニングを頼んで本当によかったです。 デメリットや気をつける点も記載しておきますね。

1台分の駐車スペースが必要(もしくは駐車料金)

駐車エリア

クリーニング料金にプラスして駐車料金がかかりました。

今回初めてエアコンクリーニングを頼んで知ったのですが、(ダスキンの場合は)作業時間の間、業者の方の車をとめる駐車スペースを注文者(こちら側)が用意しなければいけないということ。駐車スペースが用意できない場合は、近隣の駐車場を利用&駐車料金は注文者負担となります。

我が家は賃貸マンションで、来客用の駐車スペースはなかったので、近くのコインパーキングにとめてくださいと連絡し、作業時間4時間弱ほど分の駐車料金を現金で支払いました。

エアコンクリーニングの作業料金が安くないので、駐車料金がプラスで追加になるのはちょっと痛かったです。。

作業中、結構大きな音がしてうるさい

エアコンクリーニングには結構大きな機械が持ち込まれ、大きな音がする時間が発生します。音の大きさは、テレビの音も聞こえなくなるくらい。うちはマンションなので予想以上の騒音でちょっと心配しましたが、音がする時間自体はそんなに長くないので(1回5分くらい? で、我が家は3台分だったので×3回だったかと思います、多分)

やっぱり料金は安くない><

今回3台頼んで、支払ったクリーニング料金は45000円ほど。内訳は、

1台 お掃除機能付き+2台 お掃除機能なし=45000円程度

でした。時期によってキャンペーンなどで料金は前後すると思います。

考えようですが、この値段も、毎日エアコンを使う分日割をしたら、1日換算そんなに高くないかも。なので、快適に過ごせるのが一番!ということで、必要経費です。

まとめ

これまでエアコンは自分でスプレーをして掃除した気になっていましたが、やっぱりプロの業者さんに頼んだ方が絶対にいいです。数年分の汚れが落ちて、すっきりしました! また汚れてきたら頼む予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました