italkiでオンライン英会話レッスンを3歳児が実際に受けてみた【ネイティブで格安♪】

italik ロゴ オンライン英会話

最近評判の、オンラインでマンツーマンの語学レッスンを受けられるitalki
(アイトーキー)というサービスで、3歳児が実際のレッスンを受講してみたレビューです。

italkiとは

italki
とは、公式サイトでは下記のように記載されています。

italkiは、一対一のオンライン語学レッスンのために学生と先生を結ぶ世界的な言語学習コミュニティです。

シンプルに言うと、オンライン語学レッスンの先生とのマッチングサイトというところでしょうか。条件を入力して先生を選んだ後は、メッセージのやりとりや授業の予約管理、支払いまでitalkiのサイト上で完結します。

italkiでの先生の選び方

italki 先生検索

検索画面の「カテゴリー」から「子供」を選択(プライバシーに関わるところは伏せています)

会員の新規登録後、使い方は簡単でした。私の場合、下記の条件を入力して先生を検索。

  • 習いたい言語→英語
  • 先生のタイプ→プロの先生
  • カテゴリー→子供

ずらりと並ぶ検索結果の中から、料金や空いている時間帯などをみて数人の先生に絞り込みました。各先生のプロフィールには自己紹介動画が掲載されているので、アクセントや雰囲気も確認することができます。

私は各先生の動画を見て、発音が美しく子供へのレッスン経験もある女性の先生に決めてコンタクトをとりました。

italkiの料金

レッスンの料金は、先生が自分で決めることができます。そのため、授業料には幅があります。それでも一般的なネイティブのオンライン英会話サービスに比べると格安! 私がお願いした先生は、30分のトライアルレッスンが5ドル、30分の通常キッズレッスンが8ドル。週1回レッスンを受けた場合、月額32ドル(約3500円)😊ネイティブの30分授業でこれは安いです。これまで私がレッスンを受けた下記サービスに比べるとこんな感じ。

italki……約3500円/月4回(ネイティブ)
ハッチリンク ベビー……3,870円/月4回(フィリピン人の先生)
リップルキッズパーク……3,122円/月4回(フィリピン人の先生)
あと、italkiでいいなと思った点は都度レッスンを予約して1回ごとの授業料を払うので、週1回といった決まりなく自分のペースで授業を受けることができること。月謝は払ったものの、授業が受けられず無駄に……といったことがありません。

実際に受けてみた結果

事前に先生に「3歳児のレッスンは受け入れていますか? 我が子は30分集中してレッスンを受けることはまだ小さいので難しいかもしれません」とメッセージを送り、「大丈夫ですよ。レッスンをしてみてお子さんとどんな感じで進めるのがいいか様子を見てみましょう」との返事をもらっていました。

それでも初めてのネイティブオンラインレッスンは、はじまるまで私は緊張しっぱなし😓授業はSkypeで行いました。通信状況も良好。先生も親しみやすい方で、息子にもわかるようにゆっくりはっきりと発音してくれました。「子供レッスン経験者」なのがわかりました。

驚いたのは息子の反応。これまではレッスンの途中に逃亡したり、先生を無視したり、後ろを向いて聞かなかったり、というトホホな状況だったのですが、今回は最初から最後までちゃんとお話ができました😭お話といっても、まだわからないことが多く、都度私が後ろからささやき女将をしましたが。。。それでも、簡単な質問にはちゃんと答えられていて、びっくり!

息子の好きなMARVELキャラクターを見せると先生が上手に反応してくれたおかげで、息子もノってきたようです😊

ただ、まだ1回しか受けてないので今後はわかりませんが、お歌やオンライン動画を活用した「子供に特化した楽しいレッスン」というとハッチリンクやリップルキッズパークの先生方の方が上手かもなと思いました。italkiの今回の先生の授業は、お歌やオンライン動画やテキストなどは使わず、30分ごりごり会話オンリーだったので、私も子供も終わった後は「脳が疲れた〜!」という感じでした(笑)でも、動画はレッスン外で見せてるし、我が子はあまりお遊戯的なものが好きではないので、ちょうどいいかなと思っています。

今後はどうする

今回トライアルレッスンで気に入ったので、しばらく子供のオンライン英会話はitalkiで同じ先生にお世話になる予定です。ただし30分は3歳児にはやはり長く、集中力がもたなかったなとも感じたので、先生に「30分の料金をもちろん払うので、当面は20分授業にさせてください」と依頼しました😝それでもネイティブでこの料金ならコスパ全然いい! 週1だと子供がイヤになってしまうかも&私が毎回鼓舞するのに疲れるので、もう少し成長するまでは月2回くらいにしようかな〜と思っています。

コメント

  1. […] ネイティブの先生を見つけて今はその先生に授業を受けています🥰くわしくはこちらの記事に→italkiでオンライン英会話レッスンを3歳児が実際に受けてみた【ネイティブで格安♪】 […]

  2. […] italkiでオンライン英会話レッスンを3歳児が実際に受けてみた【ネイティブで格安♪】 […]

タイトルとURLをコピーしました