【受講継続中!】Kiminiオンライン英会話を小学1年生に選んだ理由

オンライン英会話

色々なオンライン英会話を受講してきた我が家。子が小1になり、受講のオンライン英会話サービスをNovaKid(過去記事:子供(5歳児)のオンライン英会話に「Novakid」を選んだ理由)からKiminiに変更しました。Kiminiは、学研が提供するオンライン英会話です。なぜKimini英会話がおすすめなのか、実際にKiminiを利用した我が家の口コミとともにご紹介します。

Kimini英会話とは? サービス概要

Kiminiは、学研が運営するオンライン英会話サービスです。学研は、教育に70年以上の歴史を持ち、参考書や教材などの商品販売や、学習教室の運営を行っているので信頼感がありますね。Kiminiでは、その学習ノウハウをもとにしたカリキュラムが特徴です。目標に合わせた「コース」に沿って学習を進めることができます。

Kiminiでは、月額1,100円(税込1,210円)から利用できる料金プランがあります。さらに、Kiminiは小学生向け英語コースが充実しています! 小学生向け英語コースとして、「絵で見てパッと英会話」「トピックスピーキング」「トータルスピーキング」「SDGs」「英検®合格コース」「ニューストーク」などがあります。これらのコースでは、基礎的な単語や文法だけでなく、日常生活や社会問題などに関する話題も取り上げられます。小学生が興味を持ちやすく、幅広い知識や表現力を身につけることができます。

また、先生についてはフィリピンの方達です。日本人向けのオンライン英会話サービスに慣れており、日本文化や日本人の性格も理解しています。小学生でも気軽に話しかけられるように、優しく丁寧にレッスンを進めてくれるので気負うことなくレッスンを受けられます♪

なぜKiminiにしたの? 我が家の理由

我が家の小1児童は2種類のオンライン英会話を併用しています。1つはitalki(過去記事:italkiでオンライン英会話レッスンを3歳児が実際に受けてみた【ネイティブで格安♪】)で、ネイティブの先生との雑談多めのレッスン。そして2つめがKimini英会話です。

もともとKiminiの前にはNovakidが好きで利用していたのですが、大幅に値上げがあり(涙)レッスン内容はとてもよかったのですが、悲ネイティブのレッスンで他サービスのネイティブレッスン並みの費用になってしまったのでサービスの変更を検討しました。

いくつか体験レッスンを受講し、費用とレッスン内容と教材のバランスがよかったKiminiに決めました。半年くらい続けていますが、効果が出てきているように感じます。

実際のKiminiを利用してわかったメリット

1.英語の基礎を体系的に学べる教材

幼児の頃までは、とにかく英語に慣れる・英語を聞ける、を重視しておうち英語をしてきたのですが、小学生になりよりアカデミックなアプローチが可能になってきたなと思っていたところでした。教科書的というか、英単語や文法などを学ぶ段階かなと。

Kiminiはその点、学研のサービスなので教材がよくできています! 最初は「あら、、日本語併記なのか……オールイングリッシュがよかったな」と思っていたのですが、実際にレッスンを受け始めてからこのスタイルは理解がはやくて良いな〜と思い直しました。

スモールステップで英語を学ぶことで、今までは雰囲気で(苦笑)伝えたいことを英語表現していた我が子も、文章を意識して話す姿勢になってきました。

あと、Webブラウザ上でレッスンが受けられるのが地味にありがたい!! アプリを使わなければならなかったりすると結構面倒だったり不安定だったりなので、ブラウザOKなのは使いやすいです。

2.予約がとりやすい

子供向け英会話って予約が結構ネックだったりしませんか? 私は某英会話サービスの厳しい(?)予約ルールが個人的に受け入れられずで、予約がとりやすいことは優先度高めでした。

Kimini英会話は先生の数が多く、生徒さんが分散されているのか(わかりませんが……)希望日時に予約がとりやすいです! 我が家のお気に入りの先生は、前々日くらいで9割方希望時間に予約がとれる状態です。

3.料金が安くて良心的!

最近の円安の影響がかなり出てきていると思われるオンライン英会話界隈……。実際、私が併用しているitalkiはいつもドル支払いなので円換算すると大変値上がりしています(涙)ただitalkiはネイティブでお気に入りの先生がいるので割り切っています。。

一方でkiminiは料金設定がとても良心的でとても助かっています。プランによって料金は異なりますが、2023年10月現在我が家が使っているプランでは1回25分のレッスンが600円程度です。

さらにプラン内の回数以上にレッスンをしたい場合でも、追加のレッスンチケットを1回ずつ購入できるので「月によって受ける回数が違うから多めの固定プランにしたけど、今月はあまり受講できなくて無駄になってしまった」という失敗がないです! これが我が家にとっては大変ありがたい。。

まとめ

今回は、オンライン英会話サービスのKiminiを使った子供の英語教育についてご紹介しました。Kiminiは、小学生向け英語コースが充実しておりホスピタリティの高い講師陣でおすすめです♪

Kiminiは現在無料体験レッスンも実施中です。ぜひ試してみてください〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました