アンパンマンミュージアムも! 高知県は子連れ旅行におすすめ

子連れおでかけ

春に、2歳児(当時)と夫と3人で高知県に1泊2日旅行へ行ってきました。

アンパンマンミュージアムが空いてる!?

みんな大好きアンパンマン。横浜や神戸などの都市にあるアンパンマンミュージアムは、いつも大盛況のイメージ。しかし、高知県香美市にあるアンパンマンミュージアム(香北市立やなせたかし記念館)は、私が行った時は空いていました🥰平日午前だったので当たり前なのかもしれませんが、来場者は私たちのほかにちらほら数組ほどで、ゆっくりアンパンマンの世界を楽しむことができました。写真撮影はOKでしたが、ブログなどへの掲載はNGとのことなのでここには載せていません。

数メートルの高さの壁に直筆で描かれたアンパンマンたちや、額縁に入った多数の絵画など、やなせたかし先生にゆかりのある場所らしい「アンパンマンの原点」に触れられるような場所でした。もちろん、乗れる「アンパンマン号」や動くジオラマなど子供が喜ぶコーナーもあります🥳私が行った時には、被り物的なキャラクターはいませんでした。

所要時間は、子連れでまわると2時間あれば十分かなといったところ。高低差のある建物なのでベビーカーは利用できないようです。

超「体験型」の桂浜水族館

ユニークなイメージキャラクター「おとどちゃん」やおもしろい公式Twitterで、SNS上できらりと光っている桂浜水族館。実際に訪れてみて、来てよかった! と思いました。

生き物との距離が近い

規模的には小さな水族館ですが、あらゆるところに生き物と関われる工夫がされていてお楽しみポイントが盛りだくさん。

大きな亀に魚の切り身をあげたり、ドクターフィッシュに手をついばまれたり、ペンギンを囲んだり。分厚いガラス越しに魚を見て「綺麗だね〜」と言うだけではない、体験型水族館でした。ちなみに、餌やりなどは数百円程度の課金制です😸

全体的にゆるい。だが、それがいい

ショーなんかも、「技をみせる」的な優等生な感じではなく、ゆる〜く進行していきます。飼育員さんもゆったりとした感じで、見てる側も優しい気持ちになります(笑)全体的にゆるく、でもその中に生き物への愛情がたっぷりという感じでよかったです。

子連れにあたたかい高知

今回の高知旅行で感じたのが、高知の人は子連れ(子供)にあたたかい!

夕食に、ホテルでおすすめしてもらった個人経営の居酒屋的な郷土料理やさんに行ったのですが、のれんをくぐった瞬間からお店の人も店内の人も子供をみて笑顔。首都圏で感じる「こんなとこに子供連れてきてんじゃねーよ」的雰囲気ゼロ😭

食事中に息子が少しうろうろしてしまった時も「子供だから、そうだよねー」という感じで圧迫感もなく、帰る時は店主や常連さんが息子に手を振ってくれました。

ほかの場所でも、総じてみなさん子連れに対して気持ちの余裕がある感じで、見習わねばと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました