都内在住でも子供がいたら車はいる?我が家が車を手放した結果

子連れおでかけ

もともとは郊外で車を保有していた

郊外に住んでいた時は車を一台所有していました。戸建てに住んでいたので駐車場代がかからなかったのと、子供が赤ちゃんでまだ小さかったこと、お出かけ時のアクセス面も考慮して、車を持っていました。

赤ちゃんがいるとやっぱり車が便利&安心

乳児連れでのお出かけって、ベビーカーやなんやらで荷物は多いし、公共の場で泣き出すと親が気を使ったり、おむつ替えも場所を探さないとで大変ですよね。。我が家は子供が0歳〜3歳まで車を保有していました。その経験から振り返ると、おむつが外れるくらいまでは車があるとやっぱり便利で安心だな〜と思います。

また、赤ちゃんは夜中に熱を出すことも多いもの。いつもの最寄りのかかりつけではなく、少し離れた夜間救急に行かねばならない時、やっぱり自家用車があると安心でした。

なので、都内に住んでいても子供が小さいうち(少なくとも0歳のうちは)は期間限定で自家用車を持つというのもありかなと思います。

↓我が家お気に入りのチャイルドシート。車を手放した今も遠出用にキープしています

いつでも気軽に車に乗れる

これは車を手放した生活になっての経験から感じた、車保有のメリット。どうしてもカーシェアやレンタカーは事前に予約が必要で、混んでいる時期は希望時間に予約ができなかったりもします。その点、自家用車だと乗り放題笑 車の使用頻度が高い方、車の事前予約に面倒を感じる方は、車を持っていないとストレスがかかるかもしれません。

都内に引越し後2か月で車を手放した

手放した理由はずばり「コスト(お金)」!

引越し先では車を持つには駐車場を借りねばならず、周辺の駐車場料金は月々3万円越え。家賃+駐車場代+車諸経費を考えると、我が家の家計的には難あり……。引越し作業が落ち着いたら車を手放すことにしました。

車を持たない生活に不安は?

地方の地元に住む友人と話していると「車持たないって不便じゃない?」と聞かれることがあります。答えは「コストを考えると持たない生活で満足している」です。都市部に住むメリットでもあると思います。電車やバス、自転車で大体のところには行けるし、タクシーもたくさん走っている。アクセス面では恵まれているので、車の使用頻度の低い我が家ではさらにお金をかけて車を持つよりも、そのお金は別のところに使いたいな、というところです。
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

カーシェア&電車バス&電動自転車で大体まかなえる

複数のカーシェアに登録

車を売却した後は、複数のカーシェアに登録しました。我が家は

・dカーシェア

・タイムズカー

に登録しています。でも、土日は予約争奪戦だったりするのではやめの予約が必要です。
行き先によってはレンタカーの方がお得な場合もありそう。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

意外とタクシーは使わないな……

車を持たないと決めた当初は、電車バスの公共交通機関とカーシェア、そしてタクシーを活用するつもりでした。 しかし実際は、近場は電動自転車で事足りるし、遠出となるとカーシェアや電車を使うということで、タクシーの出番はほぼありません。

車持たない派のチャイルドシートは「スマートキッズベルト」がおすすめ!

自家用車がないと、車を借りる都度チャイルドシートを設置する必要があります。 短時間の車でのお出かけに、大きなチャイルドシートを毎度設置するのは結構大変……。その解決として、我が家は下記のスマートキッズベルトを購入しました。(メーカー推奨年齢36か月~12年)

・Eマーク適合(日本)
・道路交通法第71条の3 第3項適合(日本)
で、安全性も確認されています。

スマートキッズベルトを実際に使用してみての感想

取り付けめっちゃ簡単! 子供も楽そう!

子供がいて車を持たない選択をした方にはとってもおすすめです。

注意点は、長距離を移動する時にはチェア型のチャイルドシートを設置した方が子供には負担が少ないかなと思います。寝る姿勢とかにも影響するため。

↓偽物もでまわっているそうなので、信頼できる販売元から購入した方が良いです。命に関わるものなので、私は新品を購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました