ここだけの話、保育園お迎えが憂鬱になる時あるよね?
仕事を時間内になんとか終わらせて急いで保育園にお迎えに行く。大好きな子供が私のことを待っている。はやくあの笑顔を見たい、ハグをしたい。そう思いつつも、「お迎えに行くの面倒くさいーーーーー!!」という本音もありませんか。私はあります。。
私がよく妄想するのは「ドラえもんのどこでもドアで保育園と繋がっていたらいいのに」とか「ドラゴンボールのスーパーサイヤ人みたいに瞬間移動できたらいいのに」とか(苦笑)もちろんそんなことはできるはずもなく。重い腰を上げて雨の日も風の日も雪の日もお迎えに行くのです。
保育園お迎え時のラクアイテム ランキング
そんな、時々(本音はほとんど)面倒で嫌になる保育園のお迎えを少しでも楽にするために私が導入してよかったアイテムを紹介します! 毎日、しかも数年に関わることなので、ここは、ケチらずお金かけてよいところだと思います!!
電動自転車
これがないと始まらない。もう、迷っている方は買った方が良い。小さかった子供も、年中・年長と大きくなります。重くなります。荷物も増える曜日があります。後から買うより、子供が小さい時から購入して、子が軽い時から電動自転車に慣れておいた方が楽です。
我が家は、YAMAHAのPAS(パス)とPanasonicのGyutto(ギュット)と迷ったのですが、YAMAHAの方が走り出しのスピードが滑らかだと自転車やさんで聞いてヤマハのPasにしました。Panasonicもかわいくて好きです。
雨の日に補助席カバー
雨の日のお迎えは本当に気が重い……涙 私は最初、補助席レインカバーは使用している補助席の純正品を使っていたのですが、正直つかいにくかったのです。当時、駐輪スペースに屋根がなくこんなポイントが使いづらかったです。
・毎回取り付け、取り外しが必要。(晴れの日つけていると邪魔)
・取り付けファスナーが、急いでいる雨の日にはやりづらい
・乗せづらい
ということで、結局街中でよく見かけていた「リトルキディーズ」のレインカバーを
ミドリ安全スリッポン
普通の外出と異なり地味に面倒なのが、保育園での靴の脱ぎ履き。少しの面倒でも、とにかく楽がしたい私は排除したい(笑)私は現在基本テレワークなので、お迎えの時はスリッポンタイプの靴を履いていっています。もちろんおしゃれなスリッポンでも良いのですが、家と保育園の往復だけなので「安全に行って帰ってくる」を第一優先に、すべりにくいミドリ安全のスリッポンをamazonで購入して愛用しています。
雨の日にコックシューズ
ミドリ安全のスリッポンは、防水で滑りにくいので小雨程度の日なら履いていけるのですが、ざあざあ降りの大雨の日には、スリッポンタイプなので向いていません。私は雨の日にはコックシューズを履いています。靴紐などもなく、ズボっと足を入れるだけ。長靴に比べて脱ぎ履き簡単。そして、とにかく滑りにくい! そしてもちろん、中に水が染み出してこない! 手放せません。
お迎えの気持ちのハードルは、アイテムで下げる
お迎えは、我が子の笑顔に会える嬉しい瞬間。そこにたどり着く前での面倒を解消するためのアイテムはケチらず投資しちゃいましょう。その投資に見合うくらいの頑張りは、私たちは毎日しているはず〜!
コメント