中古DWE(ディズニー英語システム)我が家はこれを選んで進めています♪

DWE(ディズニー英語システム)

我が家のDWEは「中古」で「必要なものだけ」

DWEの中古はコピー商品も出回っているようです。購入は信頼できる専門サイトなどでをおすすめします。本サイトでは、いかなる損害やトラブルの責任も一切負いかねますので予めご了承ください。

おうち英語検討中には避けて通れない!? 王者DWE

おうち英語を検討をしているとほぼ確実に出会うであろう、ワールドファミリーのディズニー英語システム、通称DWE。うちもごたぶんにもれず、無料のサンプルDVDを申し込みました。

最初に無料DVDを見た時の私の感想は「映像古っ!」(苦笑)。その時一緒に見ていた子供は0歳だったのですが、映像を見ているものの特に大きな反応もなく……。その後、ベネッセのワールドワイドキッズを正規購入したので、(値段の高さやプログラムが複数あってよくわからなかったのもあり)DWEは選択肢から外していました。

口コミを見ているとやっぱり欲しくなってくる

0歳~2歳になる頃まではワールドワイドキッズやその他の教材で満足していたものの、だんだん「もっと何かできるのでは」と思いはじめ……そうすると気になってくる王者DWE。

レビューやメリットを書かれているブログを読んでいると、やっぱり欲しくなってきてしまいました。そして調べていくうちに、中古なら手頃な値段でDWEを取り入れられることを知りました。(ワールドワイドキッズも中古で買えばよかったかなと一瞬思いましたが、今は正規購入してよかったと思っています。その詳細はまた後日記事にしたいと考えています)

複雑そうに見えていた教材についても中古販売サイトさんなどがとてもわかりやすく整理して紹介してくださっているのを読んで理解することができました。

2歳後半で「BasicABC’s+(旧メインプログラム) CD」と「シングアロング 絵本」を導入

DWE シングアロング 絵本

シングアロング絵本はG-talk化しました。時間かかった……汗

最初に取り入れたのは「シングアロング」。ワールドワイドキッズやマジカルストーリーズの掛け流しに少しマンネリを感じてきた頃だったので、掛け流し用にシングアロング を購入することに決めました。

掛け流し用にCDを購入する際にブログ回遊をしていると、何やら

  • 「シングアロング のCD」に入っている曲は「Basic ABC’s+のCD(旧メインプログラム)」でほぼ(100%ではない)まかなえる
  • しかもBasic ABC’s+のCDの方が中古価格が格段に安い!
  • デメリットは、膨大な枚数のBasic ABC’s+のCDからシングアロング の歌だけを抜き出す手間がかかる

ということがわかりました。最初の導入で、あまりお金をかけたくなかった私はBasic ABC’s+のCDを買ってお手製シングアロング プレイリストを作ることにしました。

実はプレイリストづくり、想像以上に手間かかりました(笑)ちまちました作業が好きではない方や、時間をかけたくない方は素直にシングアロング CDを購入した方が精神衛生上良いかもしれません😅
また、曲と共に絵をみて楽しんだり、将来的にアルファベットが読めるようになった時にいいかなと思い、シングアロング の絵本も購入しました。

子供の反応は? 意外な親への効果も

シングアロング の曲と絵本を導入した結果、子供はときどきは興味をもちましたが、この時はそこまでお気に入りというほどにはなりませんでした。基本かけ流し用だったので、本当に「聞き流している」感じ。

たまに、かけ流し中にバースデーソングになると「誰のバースデイ?」とふと聞くことがあったので、耳には入っていたのかな……😅

後、さすがDWEというかなんというか、シングアロング の曲たちめちゃくちゃ頭に残る。かけ流しをしていた日は親の私の頭の中で、寝るまで曲がぐるぐる再生され続けました……。

4歳から「ストレートプレイ DVD」を追加購入

シングアロング の反応が普通だったので、しばらくDWEから遠ざかっていたのですが、子供が4歳になってすぐぐらいに「これみたい〜」と、無料サンプルDVDをひっぱりだしてきました。保育園でもディズニーの話がでるのか、特に家で教えてもいないのに「ミッキーが〜」とか「ディズニー(ランド)行きたい」と話すようになっていたので改めてDVDに興味がでたのかもしれません。

そこでサンプルDVDを再生したところ、子供がめちゃくちゃ食いついた……🤣

赤ちゃんのときは興味なかったのに! なんだこの反応!

何も言ってないのにDVDに出てくる英語をリピートしてるぞ!?

と、私はびっくり😂サンプルDVDが終わった後、子供が「もっとみたかった」と。

それを聞いたら「買うしかない、ストレートプレイを!」です。

届いて早速再生したところ、我が子めっちゃ真剣にみてた。それでもってやっぱり自主的にリピート発声してた。
マジか……WWKではこの姿、みられなかったぞ。。。とびっくり。年齢的なこともあるかもしれませんが。。
大人が「古っ!」と思った映像も、子供にとっては全然気にならないよう。確かに子供にとっては映像の「古い・新しい」の概念はまだないもんな〜と思った次第です。
4歳でストレートプレイDVD導入は遅い方だと思いますが、ある程度これまでのおうち英語で土台ができたところにこのDVDというのも悪くないなと感じます。

(追記)Zippyシリーズも購入 PCゲームが使える!

→くわしくはこちらの記事にて!【中古DWE】ZippyのPCゲームがいい感じ!(親の罪悪感減らすシリーズ)

(追記)レッツプレイセットも購入♪我が家にぴったりだった!

→くわしくはこちらの記事にて!【中古DWE】「レッツプレイ!」はいらない?とんでもない!4歳児と私に大ヒット♡

DWEはやっぱり優秀な英語教材! 上手く取り入れたい

ディズニー英語システム、さすが伊達に王者じゃないと、実際に取り入れてみて実感しました。フルセットを使いこなす自信はありませんが、教材ごとに我が家にハマりそうなものを選択して取り入れていきたいと思います。

次は、私が工作が好きなのでレッツプレイのセットを狙っています♪

→レッツプレイセットを購入しました♪(【中古DWE】「レッツプレイ!」はいらない?とんでもない!4歳児と私に大ヒット♡)

コメント

タイトルとURLをコピーしました