【プレゼントにも人気】お手頃価格の木のおもちゃランキング【知育に】

木のおもちゃ木製玩具

木のおもちゃの温もりや手触り、見た目のおしゃれさ、いいですよね😊プレゼントにも喜ばれます。私が独断でおすすめする木製知育玩具をランキング形式でご紹介します。

木のおもちゃは高い!?

プラスチックのおもちゃに比べて、木製のおもちゃは高額なことが多いですよね。欲しい! と思っても、値段を見て諦める……なんてことも何度あったか😅かと言って、不自然に安い木製玩具は、質がとても悪かったり😣そんな試行錯誤の木のおもちゃ探しで私が見つけた、質も価格もちょうどいい「コスパがいい木のおもちゃ」をピックアップしています。

6位 ブリオ プルトイ

ブリオ(BRIO)のプルトイ ホース

BRIO社のおもちゃは、どれもデザインが本当にかわいい! このプルトイ ホースは、我が子の1歳の誕生日プレゼントの一つでした。こういう外国製の木の馬のおもちゃって、憧れませんか……私だけですか……?ただ実際に乗れる大きい木馬は、部屋のスペース的にも厳しかったので、引っ張って遊べるタイプを選びました。このたたずまい、置いてあるだけでも見栄えがします。

我が子は走れるようになってから、よくこの子を引きずり回してきゃっきゃっと遊んでいました。後、隙間にクレヨンをぐりぐりと入れるのにもハマっていました(笑)

BRIO ブリオ プルトイ ホースお腹

拭ききれなかったクレヨンの後が残るホースちゃん……

ブリオのおもちゃはその可愛さもさることながら、お値段が素敵なんです。さぞかし「でも、お高いんでしょう?」という心持ちで値段を見ると「えー! いいんですか!」と嬉しい悲鳴をあげそうになるほど。

ホースは130周年記念のものだったのでもう数が少ないようですが、キリンや犬などかわいい子たちがたくさんいます↓

木のおもちゃ プルトーイ BRIO ブリオ プルトイ キリン 赤ちゃん 木製 出産祝い ベビー 誕生日プレゼント 誕生日 男の子 男 女の子 女 1歳 2歳 3歳 |引き車 ベビー玩具 TOY バースデー 子供 誕生日祝い おしゃれ 出産お祝い 二歳 一歳 幼児
created by Rinker
¥3,850(2024/04/19 22:00:12時点 楽天市場調べ-詳細)

5位 ナットアンドボルト

ナットアンドボルト

PLANTOYS社のナットアンドボルトは「ひねる動作」で、手首や運動能力の発達に役立つ玩具です。モンテッソーリでも、瓶のふたを開けるなどの「ひねる動作」は重要視されています。また、カラフルなパーツの組み合わせ方によって、出来上がるものも変わるので発想力を育てるのにも良さそうです。対象年齢は2歳から。

小さな子供にとって最初は、手首を回転させて回して、その後手首を元の位置に戻して再度ひねる、その連続。というのが難しいみたいで、うちの子どもも最初は「できない〜😭」と泣きべそをかいていたのですが、成長するにしたがって上手くまわせるようになりました。

ナットアンドボルト

誤飲の心配がない大きめサイズ

ボルトを回すのが難しい時期は、ナットの側面を勢いよくなでるようにしてくるくると回して外して遊んでいました。

プラントイの玩具は、樹脂が採れなくなった天然ゴムの木を再利用し、毒性のない水溶性塗料とノンホルムアルデヒドの接着剤を使用しているそうです。小さな子にも安心ですね🥰このブランドのおもちゃは、木製で一見高そうなのに、プラスチック玩具と変わらない値段なのがうれしい!

このナットアンドボルトも、Amazonから買うと3000円でお釣りがきます。Amazonが販売、発送しているのも安心↓

【ポイント5倍】PLANTOYS ナットアンドボルト2 5644

4位 ネフスピール

ネフスピール

スイスのネフ社の有名な積木ネフスピール。その美しさに親はテンションが上がります。もちろん美しいだけではありません。この独特な形で、いろんな積み方ができるんです。ちょっと難しいかな? と親は思ったのですが、先入観のない幼児は果敢にトライ。上手に積み上げていました。

ネフスピール

ピースの抽象的な組み合わせから想像力を働かせて

うちのネフはまだそこまでですが、使い込まれて塗装がはげたネフスピールの味わい深さといったら! 子供が大きくなったら、今度は孫へ……そんな妄想も捗る玩具です。

ネフスピール

片付け忘れて踏むと痛い!(笑)

ちなみに我が家のこのおもちゃの別名は「美しいマキビシ」。踏むと痛いです。遊んだ後は、こまめに片付けるようにしています😅箱に整然とならばせるのも、ちょっとした快感です。

お値段は他のものに比べると、お高め。うちは、ワールドワイドキッズのエデュトイとしてお迎えしたので後から値段を知って少し驚きました。が、この美しさと丈夫さと発展性を考えるとコスパは悪くないと思うのでランキングに入れました。

【5%還元】【あす楽】naef ネフ社 naef spiel ネフスピール 木のおもちゃ 知育玩具 積み木 積木 積木
created by Rinker
¥18,299(2024/04/19 22:00:12時点 楽天市場調べ-詳細)

3位 ベビーキューブ

ベビーキューブ

ドイツのジーナ社の立方体積み木です。振ると色ごとに違った音が鳴ります。その音が、とっても綺麗なんです。木のコロコロ……というやさしい音から、ガムランボールのようなチリリリーンという澄んだ音まで、癒されます。皇族の美智子様が愛子様に贈られたおもちゃとしても有名です。

ベビーキューブ

お絵かきの跡も、思い出になります

我が家では0歳の頃に、ワールドワイドキッズのエデュトイとして子どもに渡しました。おすわりできない頃から、このカラフルなキューブを両手に一つずつ持ってカチカチとぶつけてごきげんに遊んでいました。(あぁ、あの頃の赤ちゃん時代を思い出すととっても幸せな気分になる〜)赤ちゃんが舐めてもかじってもビクともしないタフなおもちゃでもあります。形と大きさが揃っているので、1歳児検診でよくある「つみ木積み」の練習にももってこいです。

12個で1万円越えとちょっとお高め。ですが、口コミを見ると他と比べるとやっぱりこれがよかったという意見もあります。私もこれは「本物」だと思うのでおすすめです。

最大2000円オフクーポン発行中!【選べる化粧箱入りラッピング無料!】ベビーキューブ sina ジーナ 木のおもちゃ 積木 つみき 出産祝い 0歳 1歳 2歳 木製玩具 おもちゃ 誕生日 知育玩具 幼児教育 売れ筋
created by Rinker
¥16,390(2024/04/19 05:57:44時点 楽天市場調べ-詳細)

2位 音いっぱいつみき

音いっぱいつみき

「幼児教育生まれの知育玩具」がキャッチコピーのエド・インター社の積み木です。我が家は、息子が1歳になった時の誕生日に買いました。その名のとおり、全つみきが音入り。柄もつみ木ごとに異なって、とっても可愛いのです。細かな仕掛けもあって、うちの子供は大きな三角の中に入っている小さなオレンジの玉をじゃらじゃらするのが好きでした。一時「これ出して〜!」と駄々をこねられて困ったこともあります(笑)その時は「これを出したら、小さな赤ちゃんが玉を食べちゃうかもしれないよ。そうなったら困るよね」と言って納得してもらいました。

音いっぱいつみき

お口でカジカジ、クレヨンでカキカキ。いい味がでました

ピースの数が少ないかも? と最初思いましたが、1歳児にはこのくらいの数でちょうどよかったです。大きくなるにつれて、つみきからレゴやニューブロックに興味がうつっていったので最近は日の目をみませんが、赤ちゃんの頃にカチカチジャラジャラカンカン……と音を鳴らしながらたくさん遊んだので元はとれたはず💓音いっぱいと言っても、そこまで大きな音ではありません。ご近所迷惑にもならないと思います。

このクオリティで5000円以下はお得です!

【最大2,000円引きクーポン配布中】積み木 音いっぱいつみき エドインター【名入れ】
created by Rinker
¥5,500(2024/04/19 05:57:44時点 楽天市場調べ-詳細)

1位 プラステン

プラステン

詳細はおもちゃの王様!?「プラステン」は遊び方無限大で長く使えるでご紹介しています。nic社のプラステンは、私が大好きな木製玩具です。リングが各色10ずつなので、数の勉強にも使えます。長く遊べるので、コスパも悪くないです。

こちらは楽天から買うとポイントがついてお得でした。

最大2000円オフクーポン発行中!プラステン ニック nic 知育玩具 おもちゃ 木製玩具 出産祝い 知育玩具ひも通し 木のおもちゃ グランデ ひもとおし おもちゃ 1歳誕生日 誕生日1歳 【02P01Oct16】
created by Rinker
¥7,850(2024/04/19 05:57:44時点 楽天市場調べ-詳細)

家でできるモンテッソーリのヒントが満載の本、「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園 にも、PLUS 10が園で遊ばれている様子が掲載されていました。プラステンに近いおもちゃの手作り方法もありました。

プラステンの商品レビューをみても、児童館にあったといったコメントもあり、育児のプロに選ばれているおもちゃだと思います。

「集中」すれば子どもは伸びる!モンテッソーリ園 0歳から6歳までの気になる教育メソッド
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 22:00:12時点 楽天市場調べ-詳細)

定額の知育玩具レンタルサービスもおすすめ

たくさんの知育玩具で遊んでほしい……という気持ちは無限でも、お部屋のスペースは有限😅最近は知育系おもちゃのレンタルサービスがあるので、トイサブ!などを利用するのもおすすめです。月齢や発達状態にあわせてプロが玩具を選定してくれます。気に入ったおもちゃはお得な価格で購入もできます。高い知育玩具を購入する前に、お試し感覚でレンタルするのもよいですね。

月額の料金はこちらのページから↓
知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」のページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました