くもんの図形キューブつみきレビュー♪ 3歳児はどう遊んだ?

パズル

図形キューブつみきは、こんな玩具

くもんの「図形キューブつみき」を実際に購入し、3歳児が遊んだレビューです。私は、Amazonで買いました☺️

これ、すべて木製で3000円でお釣りくるって素晴らしい。たんぐらむもそうですが、くもんの玩具は質が良いのにお値段はお手頃で本当にありがたいし、大好き!
一つひとつの積み木の大きさは、一辺2.5cm。レゴデュプロのブロックと比較してみました。
積み木を重ねてつくる問題が掲載されたパターンカードは24枚あります。カードには穴があいていて、リングでとめられるようになっています。(リングはついていません)
くわしい内容はくもんの公式動画がわかりやすいです。

3歳児はどう遊んだ?

我が子がこの積み木で遊び始めたのは3歳2カ月くらいから。商品の対象年齢も3歳以上です。それでもまだはやいかなあと思っていたので、別室に隠していたのですが……見つかってしまい、子供は「これで遊ぶー!」と引っ張り出してきました。

遊び始めたものの、パターンカードの問題を自ら解き始める、というのはやはりまだ難しいようで、普通の積み木のように重ねたり壊したりして遊んでいました。そこで、親がパターンカードの簡単なものを見せて「これ作ってみようか」と促してみると、興味はもったもようで一緒に積み木を並べて平面のパターンをつくりました。立体の複雑なパターンは、まだ難しいようです。

お受験には必須のアイテム? 知育には?

Amazonのレビューをみていると、小学校受験でこういったつみき問題がでたりするようですね。我が家は小学校受験はしない予定なので詳しくないのですが……。

この積み木で問題を解くのが「遊びとして楽しい」と思えるようになればいいなあと思っています。算数好きにも繋がりそう。逆にお勉強として強制すると嫌いになってしまいそうなので、うちでは子供の気が向いたときや、誘いにのってきそうな時に、楽しんでいます。


ちなみに、大人には簡単すぎる問題しか入っていないので、一緒に頭をひねって楽しめるのは「NEW たんぐらむ」の方に軍配が上がりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました