【買ってよかった】電動鼻水吸引器レビュー【ワーママ仲間が口を揃えて言う】

育児総合

やっぱり逃れられないのか……保育園の洗礼(風邪・鼻水・発熱)

我が子が保育園に通い始めたのは生後7か月目。それまで風邪一つひいたことがありませんでしたが、保育園に通い出して2日目から、鼻水がだらだら……涙 これが「保育園の洗礼」というやつか、と思ったことを覚えています。

保育園児と鼻水は切っても切れない関係というかなんというか。どれだけ家で気をつけていても、どうしても鼻水は出ちゃいます(涙)

「手動鼻水吸引器」は正直買って後悔

鼻水だらだらの子供がかわいそうだし、鼻水はこまめにとってあげたほうが良いと聞いて、鼻水吸い器の購入を検討しはじめました。最初にぶちあたるのが「安い手動のものを買うか、高い電動のものを買うか」問題。電動のがいいのはわかっていても、使いこなせるかわからないものに一万円超えは躊躇する。数百円の手動のもので事足りるのでは!? と考え、ご多分にもれず↓ママ鼻水トッテを購入。

その結果……。正直に言います。手際良く上手くとれる方もいるとは思いますが、私には合いませんでした……。上手く鼻水はとれないわ、吸う側の人に風邪はうつるわで、お金を無駄にしました。

最初から「電動鼻水吸引器」を買っておくべきだった!

先輩ワーママ、同期ママたちが声を揃えて言っていた「電動鼻水吸引器は必須」という言葉。聞いてはいたものの、上記で書いたように迷って迷って結局買えずにいましたが、手動で「うちではこれでは無理だ」と気づいて清水の舞台から飛び降りる気持ち(大袈裟)でスマイルキュートを購入!

↓私はポイントがつく楽天で買いました!


もうね、初めて使った時の「めっちゃとれる!」感動と「はやく買っておけばよかった」後悔といったらもう。後、風邪がうつらない喜び。子供も最初は嫌がりましたが、すぐに慣れてお鼻がすっきりできもちよさそうにしていました。

それからは毎晩寝る前には鼻水を吸引。赤ちゃん時代から風邪をひかなくなった2歳くらいまで習慣にしていました。

おすすめは据え置き型の「スマイルキュート」か「メルシーポット」

最近↓のベビースマイルのようなハンディタイプも人気みたいですね♪


私のおすすめは据え置き型のスマイルキュートかメルシーポット。この2つ、電動鼻水吸引器を購入するさいに迷いますよね〜。

私は

  • 吸引力を目盛りで見ながら細かく調整したい
  • 洗いやすさ

のポイントからスマイルキュートを買い、気に入っています。でも、メルシーポットもママ友の評判も良いのでどちらにしても大きな違いはなさそうに思います。

↓メルシーポットはデザインかわいいですよね♪

本体を買う時に一緒に買っておくべきだった! と思ったもの

それは、かえのホース! 私は後から必要性に気付いて別途購入したので送料がかかりました涙 なので、これから電動鼻水吸引器の本体を購入する人は、あわせて替えのホースも買っておくとよいと思います。

↓ホース、意外と汚れます。水を流すだけだと汚れがとりきれなかったりします。私は後からホース用ブラシも買いました……

スマイルキュート、上手く鼻水を吸うコツ

スマイルキュートの効果的な使い方のコツは、製造元の興伸工業さんのYoutube動画が丁寧でわかりやすいです!基本の使い方、上級テクニックなどが紹介されています。

私はこの上級テクニック「鼻にあてる前にホースを折り曲げて圧を溜める→解放」を使って吸引していました。よくとれます! 慣れると簡単ですよ♪

この動画、擬似鼻を使った様子や洗浄の仕方まで、とてもわかりやすくておすすめです。

電動鼻水吸引器は保育園児に必須!

買う前は迷いましたが、私は買ってめちゃくちゃよかったと思っています。何より、赤ちゃんをすっきりさせてあげられるし、親も「もっと鼻水とってあげられたら……」と心配したり、耳鼻科へこまめに通院したりする負担も減るので、うちでは本当に必須アイテムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました