【幼児のオンライン英会話】我慢できず怒ってしまった日

オンライン英会話

普段はちゃんとできなくても「よくできたね」

1歳頃から続けているオンライン英会話。以前「3歳児の幼児オンライン英会話、やっと軌道にのりはじめた!」という記事を書きました。確かに良い先生に巡り合え、軌道にのってきたとは思うのですが、やっぱりまだ集中できない日もあります。

画面の前から逃げ出したり、日本語のわからない先生に日本語でふさげたり、他の遊びに夢中になったり……それでも、英語やレッスンが嫌いにならないように、レッスンの後は「楽しかったね☺よくできました」と声をかけるようにしていました。

「できてない!」私の怒りが爆発した日

子ども本人も、ふさげたり真面目にレッスンを受けなかったときは自分でわかっているようで、先生に”Good bye! See you.”と言ってスカイプをきった途端、私の方を上目遣いで見て「ちゃんとやった🥺」と言い訳のように言ってきます。いつもは「そうだね」と返していたのですが……。

先日受けたレッスンの時、子どもは終始画面上の自分の顔をみながらふさげていました。なんとか集中してもらおうと好きなお菓子をいつもより追加したり、声掛けをしたものの全然だめ。その日は私も精神的に疲れていたのもあって、レッスン終わりの我が子の「ちゃんとやった(上目遣い)」に

「できてない!!!!」

と怒りを爆発させてしまいました。

目に涙をためる我が子。なんとか冷静になろうとしましたが、怒りは収まらず……

「もう好きにしなさい。ママはもう今日はあなたと遊んだりお風呂入ったりしたくない」と告げて、レッスン中は別室にいる(一緒にいると子の気が散るため)夫とバトンタッチしてその場から離れました。しばらく子の泣き声が聞こえていましたが、小一時間後に元の部屋に戻ると

「ごめんなさい。次からちゃんとやるよ」

と、子どもが言うので「わかった。じゃぁ、次ね」と気持ちを切り替えました。いつも笑顔のママじゃなくて、感情のままに怒ってしまうママでごめん。。。

怒ってしまったことに後悔した夜、実母にかけられた言葉

そのあとは子供が寝るまで笑顔で過ごしましたが、夫と子供が寝た後に「4歳児相手にあんな怒らなくてもよかったのに。ダメな母親だ」と、一人後悔していました。

そこで、電話で実母に話を聞いてもらったところこんな言葉をかけられました。

「怒ってもいいんだよ。あの子ももう赤ちゃんじゃない。やらなきゃいけないときは、やらなきゃいけないって、そろそろ教えるときだったんだよ。大丈夫。毎回怒ってるわけじゃないじゃない」

と。少し気持ちが救われました。それにしても「上手に叱る」って難しいですね。私は我慢して我慢して我慢して「怒る」になりがち……。うまく叱れる親になりたい。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました