子供が一人遊びするようになるのはいつから? 我が家の3歳児はこのおもちゃ!

レゴデュプロ 知育玩具

一人遊び、何歳からしてくれるのか……と遠い目をする日々

うちの子どもは、待機児童を避けるため0歳児で保育園に入園しました。保育園自体は大好きなようで、嫌がることもなく毎日楽しく通っています。しかし、日中親と離れているせいか、家にいるときは父母にずっとぴったり。なかなか「一人遊び」をしませんでした。親にくっついていてくれる期間なんて短いので、ママ! パパ! とくっつきまわってくれるのは可愛くうれしくもあるのですが、時々は「ちょっとの間でいいから一人で遊んでくれないかな……」と思いたくなるのも人の性。単発で、新しいおもちゃに集中してしばらく一人で遊ぶというのはあっても、それが続くことはありませんでした。あの手この手で一人遊びができるように誘うのですが、なかなか効果なしの日々が続いていました。

3歳ちょっとで突然やってきたレゴデュプロ集中タイム

何歳になったら一人遊びするようになるんだろうと思い続けて3年ちょっと。それは突然やってきました。レゴデュプロを黙々と一人で遊ぶようになったのです。

↓レゴデュプロは最初にコンテナ スーパーデラックスを買いました。

レゴデュプロデビューは確か対象年齢の1歳半。よく思い出したように遊んでいましたが、このタイミングでスイッチが入ったようです。自分の思い通りに組み立てられるようになったからかな?

やっと日の目を見たレゴデュプロの「世界のどうぶつ」


↑これです。めっちゃ動物入ってます。
以前Amazonでセールの時に見つけて購入したレゴデュプロの「世界のどうぶつ 世界一周探検」。これは喜ぶだろうなー! とワクワクしながら子にプレゼントしたのですが、その時はまさかの塩対応😓もったいなかったな。と残念に思っていたのですが、この度のレゴデュプロ集中タイムでこのどうぶつシリーズが大活躍! 飛行機やカヌー、スケートボードなどの乗り物もたくさん入っているので、他のベーシックなパーツと組み合わせて世界が広がっていきます。買った当初は「Amazonのレビューでは子供が喜んだ報告がこんなにあるのに(涙)」と思っていましたが、これは買ってよかったなと今では思います。

レゴデュプロはAmazonで新品を買うのがおすすめ

プラレールやトミカは、メルカリやヤフオクなどで中古を買うとかなり安く手に入れることができます。だとしたらレゴデュプロもそうかも? と思ってメルカリをチェックしてみましたが、以外と思ったほど安くなっていない。それなら新品をAmazonで買った方がいいな〜と思ったので、私はAmazonで購入しています。

↓キャラものも充実していて飽きない♪ 息子はアナと雪の女王を欲しがっている……

いつかくる「一人遊び」

いつになったら一人遊びしてくれるんだろうと思っている親御さんたちも多いと思います。その時はある日突然やってきます。その時期は子供が決めるものなので、それまでは親があれこれやってもあまり意味がないような気もします。一人遊び期がやってくると、うれしい反面、やっぱりちょっと寂しさも感じます。でも、ずーっとつきっきりで遊んでいた時よりも、メリハリができて、一緒に遊ぶ時は親も集中して楽しめるようにあったようにも思います。

↓ピタゴラスも一人遊び率高めでおすすめ。(参考記事→はやく買えばよかったおもちゃNO.1「ピタゴラス」


コメント

タイトルとURLをコピーしました