【中古DWE】ZippyのPCゲームがいい感じ!(親の罪悪感減らすシリーズ)

DWE(ディズニー英語システム)

中古でDWEのZippyシリーズを購入しました

おうち英語に取り組まれている方のブログでおすすめされていて気になっていたZippy(ズィッピー)シリーズ

有名なディズニーキャラクターは出てこない、ディズニー英語システムオリジナルのキャラクターらしいのですが、意外にもメインプログラムのものよりもZippyの方を気に入って何度も見ていたというお子様もいるよう。

購入したのはアクティビティブック+CD-ROM+CDのセット

zippy

アクティビティブック用のスティックオンシール

私が購入したのは、CDの指示を聞きながらシールを貼って遊べるアクティビティブックとそのCD、パソコンでゲームができるCD-ROMがセットになったものを6種類です。ディズニー英語システムで、こちらは購入するものではなく、会員プレゼントみたいな位置づけのようです。

ディズニーキャラが出てこないからかサブ教材だからか、Zippyのこのシリーズは中古で比較的安く買えます。私は楽天お買い物マラソンの時に6種類まとめてセカンズ&キッズセカンズさんで購入しました(↓これと同じもの)。すぐ発送してくださったし、商品も新品同様でとても状態が良かったのでおすすめです。最近DWEの中古はフリマサイトよりも専門の中古販売店さんで買った方がいいな、と感じています。

→その他のZippy関連商品はこちらから

Zippyのパソコンゲームに子がハマった

購入はしたものの、まだうちの子供にははやいかな~と思ってクローゼットの中にしまっておいたのですが、ある時偶然子供が見つけて「これ、やりたーい!」というので、「やりたいとき=導入のタイミング」だと思って早速一緒にやってみました。

パソコンゲームだったら入りやすいかな? 難しいかな? と迷いながらゲームを起動しましたが杞憂に終わり、子どもはすぐにゲームを楽しみ始めました。

ゲームはCD-ROMごとに違った種類のもの。英語のヒントを聞きながら、同じ動きをしているものを選んだり、隠れているカエルを探したり、カードゲームだったり、福笑い的なものだったり、カエルをアルファベット順に飛ばしたり。

同じゲームをやらせるなら、楽しみながら英語に親しめるこのゲームはいいなと思いました。Youtube Kidsの英語設定に引き続いて「親の罪悪感減らすシリーズ」です(笑)

実際のゲーム画面

zippy cd game

自分のニックネームを選ぶ画面(一部画像をスタンプで加工しています)

我が家のパソコンはディスプレイがタッチパネルとしても使えるものなので、マウスがまだ使えない幼児でもゲームができました。パソコンにタッチパネル機能なんているかな? と思っていたのですが、こんな風に活用できるとは(笑)

zippy ゲーム CD

Zippyオリジナルのキャラクター(一部画像をスタンプで加工しています)

このZippyのゲーム、とっても良いのですが一点だけ難点が💦それはキャラクターの名前を知っていないとわからない問題が時々でてくること。(リニューアル前のハローキティゼミ&のりものゼミのお試しを思い出す……あの教材もキャラクターの名前がわからないと問題が解けなかったんですよね(汗)今は改善されたようですが)

でもキャラクター名が出てくる問題の数は多くないですし、そこまで大きなデメリットでもないです♪

カードゲーム(一部画像をスタンプで加工しています)

次はDVDを買う予定♪アクティビティブックも楽しみ

次は、今回購入したアクティビティブック&ゲームに対応したお話のDVDを購入しようと思っています♪

CDを聞きながらアクティビティブックで遊ぶのはもう少し先になるかな(英語のレベル的に)と思いますが、今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました