【好きなものを教材に】ポケモンのアニメを英語で見る方法

英語動画

英語を「勉強」にしない我が家の方針

おうち英語を取り入れている我が家の幼児期の英語学習の考え方は「英語=勉強」にしないということ。(これは幼児期の考え方で、年齢を重ねると「読むための勉強」などは必要になってくると考えています)

そこでよく取り入れているのが「子が好きなキャラやアニメは、英語コンテンツで」ということ。

子の「見たい」気持ちと、親の「英語に触れてほしい」どちらもかなえる方法です。もちろん、おしつけはしません。アベンジャーズや、パウパトロールなど、我が家では英語で見るのが当たり前のコンテンツも多いです。

ポケモンの英語版アニメ、日本では意外とハードルが高かった!

最近になって子供がポケモンに興味を持ち始めたので、せっかく世界に展開されているコンテンツだから英語で家族で楽しみたい! と思い、日本でポケモンの英語版アニメを見る方法を探しました。

日本生まれ世界展開のアニメなので、英語版もそんなに苦労しないでみられるだろうと思っていたら、なかなか簡単にはいきませんでした。

Prime Video(日本)

まずチェックしたのはPrime Video→日本語版しかなく即効撃沈。アメリカのPrime Videoだと英語版ポケモンがPrime動画で見放題なのに😭

→AmazonのPrime Video、我が家では必須のサービス。新規登録はこちらから

公式Youtube /The Official Pokémon YouTube channel

次に探したのが、Youtubeの公式チャンネル。ワールドワイド向けのポケモンチャンネルがあり、アニメのフルエピソードがみられる動画があったりしましたが、ほんの一部(当たり前か💦)。

ポケモンワールドを楽しむにはとても良いチャンネルですが、がっつりアニメを見たい! というのには向いていませんでした。

日本版DVDの副音声

さらに検討したのが、日本で売っているDVDに副音声で英語がついていないか。

ここでも撃沈。DVDに英語の副音声はついていないことが判明。

リージョンフリーDVDプレーヤー&米国版DVDで解決

最終手段は、米国amazonで英語版DVDを購入すること。この時に注意しなければなのが、リージョンコード問題。日本のDVDが日本のリージョンコード2の地域でしか見られないのと同様に(リージョンコードが同じでも国が違うと見れない場合もあります……リージョンコード2のはずのイギリスで買ったDVDは我が家の日本製プレーヤーでは見られなかったことあり)、リージョンコード1の米国のDVDは基本的には日本のプレイヤーでは見られません。

これはもう……と、これまで、おうち英語で何度も検討してきた「リージョンフリーDVDプレイヤー」を購入する時かもしれない。と、ついに観念。中国製は不具合や火災など少しこわかったので、Panasonicの下記プレイヤーを楽天で購入しました。

そして、米国amazonでポケモンのアニメシリーズを何個か購入。届くまで10日間くらいかな? スムーズにゲットできました。

まとめ 英語&好きなもの、で楽しく語学に触れる

ワールドワイドに愛されているポケモン。ヨーロッパで生まれ育っている知人の日本人のお子さんもポケモンが大好きで、親の里帰りで日本に来る際も「ポケモンセンターに行ってくるんだ!」とお友達に自慢して、現地のお友達から羨ましがられているそうです♪

人気コンテンツに触れることで、世界の人たちとの共通の話題ができるっていいですよね。さらに英語にも無理なく触れられるのは一石二鳥?!

ちなみに、我が家では日本語の下記のポケモン全国大図鑑も購入して、バイリンガルポケモンしています(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました