【2歳・3歳】オンライン英会話3社を実際に受けた感想と口コミ

オンライン英会話

我が家のオンライン英会話の取り組み方

うちでは子が2歳半からオンライン英会話を日常に取り入れました。これまでに(体験レッスンを含め)授業を受けた子供向けオンライン英会話サービスは3社。

  • ハッチリンクベビー
  • リップルキッズパーク
  • ワールドワイドキッズ Talk’n Play online

月2回~週1回で、回数は多くありません。

受講する英会話サービスを決めるまで

どの英会話サービスにするか決めるために、まずは「リップルキッズパーク」と「ハッチリンクベビー」の体験レッスンを受講しました。子供も受講できるインターネット英会話はDMMなど他にもありますが、子の年齢が2才ということで、子どもに特化したサービスに絞りました。

リップルキッズパークは先生の質が高い!




最初に受けたのがリップルキッズパーク。初めてのオンラインレッスンということで、どうなることやら心配だったのですが、杞憂に終わりました。

リップルキッズパークのメリット

2回の体験レッスンで、違う先生だったのですが、2人とも子供の注意をひくのがとっても上手! 親がiPadをもって子を追いかけまわさねばならない場面もありましたが、総じて飽きずに最後までレッスンを受けられました。通信状況も他の2社の中で一番良く、クリアな通信環境でストレスなく授業を受けることができました。

お値段も週1回なら月額2,838円(税抜)(2019年11月現在)と格安!

リップルキッズパークのデメリット

私にとっての唯一のデメリットは、予約制ということでした。しかも、これまでに受けてきたレッスン数によってランク分けされていて、そのランクごとに予約のしやすさが変わってくるとのこと。体験レッスンを受けた素敵な先生は、ちょうど空いていた人気の先生だったようで、また彼女の授業を受けるのは難しいかも!? あと、空いている先生を予約する方式なので毎回先生が変わる可能性があるのが、まだ年齢が低い子にとってはちょっと厳しいかなと思いました。

(でも最近ツイッターで口コミを見ていたら、そこまで予約とりづらくないよというつぶやきもありました)

↓無料体験レッスンをしてから申し込むのがおすすめです


ハッチリンクベビーは担任制で予約いらず!




次に体験レッスンを受けたのが「ハッチリンクジュニア」の赤ちゃん版、ハッチリンクベビーでした。

ハッチリンクベビーのメリット

私が一番メリットに感じたのは、先生が担任制ということ。一般的な習い事のように毎週同じ曜日と時間に、同じ先生が授業をしてくれます。一度日時と先生を決めてしまえば、後は予約がいらないので親は面倒がありません。

料金は週1回で1カ月あたり3800円。そこまでお財布に痛くない値段です。

ハッチリンクベビーのデメリット

先生については、まちまちなのかな? という印象。体験レッスンの先生は、子供を楽しませてくれるのは上手だったのですが、発音のクセがちょっと強かったので、入会時に他の先生に変更できるか確認しました。結果、別の先生に変更いただきました。担任になった先生は、明るく、子どもと一緒にたくさん笑ってくれる先生でした。ただ、ひきつける力はちょっと弱かったかな……ということで、半年間ハッチリンクベビーのお世話になったのですが、ワールドワイドキッズのオンラインレッスンに切り替えることにしました。

↓3歳からはハッチリンクジュニアが良さそう


Worldwide Kids オンラインレッスン Talk’n Play

ワールドワイドキッズのオンラインレッスンは3歳からを推奨しています。なので、3歳のお誕生月に受講をしてみました。体験レッスンはなかったので、しょっぱなから本契約をしました。

Talk’n Playのメリット

他にはないメリットはやはり、ワールドワイドキッズの内容と連動していること。先生はMimiなどのキャラクターを駆使して子の興味をひいてくれます。フルーツのおもちゃをつかったレッスンなど、子が「知っている」ことがカリキュラムになっているのでなじみやすいです。

先生の質も、さすがベネッセと契約している先生だけあって発音など気になることはありませんでした。

Talk’n Playのデメリット

まず、通信環境が酷かった……。専用アプリをつかって受講するのですが、音声の質が悪くバリバリと雑音が混じり、4割くらい何を言っているのか聞き取りづらい状況。他の2社ではなかった現象なので、戸惑いました。

それから、授業内容が少し一辺倒な印象。ワールドワイドキッズと連携しているというメリットである一方、その子の特性に合わせた授業の幅が少ないように感じました。回ごとに何をする回というのがきっちり決まっていて、それにそって子の興味がありそうがなさそうが進めるという感じでした。

あとは、コスパが悪い(涙)他の2社に比べて短い1回15分の授業時間。月2回のレッスンで2,462円(2019年10月現在)。1回あたりがちょっと高いかな。。こちらも予約制です。

結局、うちでは通信環境が悪すぎてレッスンどころではなかったので料金を支払った2回分を受講して、退会することにしました。

結局どうしたか

ハッチリンクベビーの担任制が気に入って半年間受講したものの、先生の質に満足しきれず子どもも飽きてきてレッスンを受講するのが大変になってきたので、ワールドワイドキッズのオンラインに乗り換えたものの通信環境の悪さをどうすることもできず……次は、予約もそこまでとりづらくないという口コミも見たので、リップルキッズパークを受講しようかと思っています。DMMなども気になるのですが、もう少し成長してからかな。

小学生からの子供英会話。外国人講師によるマンツーマンレッスンを月額3065円から。パパもママも一緒に受けられる。きょうだいでも一緒に受けられる。しかも月謝は1人分。何人で受けても1人分でOK。入会金なし。英会話が初めてのお子様にも安心の超初級レベルから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました